COLUMN

女性弁護士コラム

新しいことに挑戦

弁護士の竹下です。

新型コロナウイルス感染症の影響で、お家時間が増えましたが、家でできる新しいことに挑戦した方は、多いと思います。

私は、元々かなりのインドア派で、映画やドラマを観たり、テレビゲームをしたり、絵を描いてみたり、物を書いてみたり、…が趣味だったのですが、それでもお家時間を強制されると苦しくなってきました。
それで、私が今まで手を出していなかったものに、私も手を出してみようと思いました。

それが――音楽制作です。

私は、学校の音楽の授業で歌を歌ったり、リコーダーを吹いたり…くらいしか、今までの音楽経験はありません。
それでも、まだ自分で作っていないものに挑戦しようと思ったら、音楽制作に興味がわきました。

基本から、全然わかりません。
コードって何だ?和音って何だ?この音何だ?というのを、一つ一つネットで調べて、ソフトに打ち込んでみて、「なんかこの音は思ったのと違う…不快な音…」と思って、もう一回調べてみて…の試行錯誤の繰り返しです。

前に進んでいるのかはわかりませんが、新しい挑戦には刺激があり、お家時間が少し充実しました。

このようなご時世ですので、気持ちが滅入ることも、皆さん多くなっているかと思います。
何か小さなことでも、新しいことに挑戦してみるのはよいかもしれません。
私もこれから、新しいものに挑戦していこうと思います。